カフェワークスキル + LEARN TO EARN プロジェクト

こんにちは。

 

ILSC-AUSTRALIA 田村杏奴です。

 

ILSC-AUSTRALIA の人気の科目のひとつとして
カフェワークスキルというクラスがあります。

Picture1

このクラスでは主に、

 

コーヒーの種類(日本とオーストラリアでは違う種類のメニューがあるのです)
それぞれのコーヒーのレシピ
コーヒーマシーンの作り方
カフェで働くのに必要となる英語力
接客マナー

 

などを学び、実技訓練をします。

 

具体的には、他のクラスや、スタッフルームにオーダーを取りに行き、
オーダーどおりにコーヒーを作り、売ります。

だいたい50セント(50円くらい)で売ります。

Picture2

そして、今回はILSCが全てのキャンパスで取り組んでいる、

 

LERN TO EARN (稼ぐために、学ぶ)

Microsoft Word - Priyanka, report #1.docx

というチャリティーイベントプロジェクトにこのクラスも参加しました。

 

このプロジェクトは

 

「貧しさから抜け出してもらうために、私たちは先進国に暮らす人間として
お金を与える代わりに学ぶ機会を提供し、稼げる力を身につけてほしい」

 

という思いで、貧しい国の子供たちに、学費の負担や教育の機会をILSCが提供してます。

 

この学費などの捻出は、ILSCの学生とスタッフのボランティアにより支えられています。

 

今回、学校スタッフは、それぞれ、お菓子を作って家から持ち寄り、

mail3 mail4

カフェワークスキルを勉強している学生さんは授業後にコーヒーを作りました。

1045078_161729637345030_185135219_n

それを、1~2ドルで学生さんに販売して、今回約$300ドルの収益が出ました♪

581646_161730100678317_687380989_n

この混みかた(笑)!!
わたしもクッキー作った甲斐がありました!!
942678_161729924011668_1964773174_n

日本円にしたら3万円ちょっとですが、このような活動は全キャンパスで行われています。
インド校を除く6キャンパスが仮に3万円ずつなら18万円。
インドの通貨価値を考えるとすでに大きな額です。

 

これは一度きりではなく、常に続けているプロジェクトなので、
毎年数十万円が寄付に回ります。

 

「人の役に立ちたい」
という想いは、多かれ少なかれ誰の心の中にもあるかと思います。

 

そのために、わたしは何も大それたことや、
必ずしも自分を犠牲にする必要は無いと思っています。

 

少しずつ、楽しんで、学びながら、人の役に立てたら、
最高ですよね!

この記事の内容は 2013年08月12日 (月) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 学校情報 コメント : 0件
タグ : カフェスキル, バリスタ, 人気のクラス

BLOG Writer


学校名:ILSC Australia


ILSCは、カナダ・バンクーバーに本社を持ち世界7都市にキャンパスを展開する大規模教育グループです。全ての授業が選択制で、豊富な種類のクラスから自分で選んで自分らしい留学を自由にコーディネートできるのが特徴!質の高い教師ときめ細かな学生サポートで、短期から長期までそれぞれに合った留学をアレンジすることが可能なのです。また国際色豊かなクラスメートや豊富なアクティビティで、留学生活を満喫できること間違いなしです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。