英語の正しい発音できますか?

こんにちは。

 

ILSC-AUSTRALIA 田村杏奴です。

 

人気の科目については、これまで、自己主張スキルや、カフェワークスキルを紹介しましたね。
今回は「発音クラス」を紹介したいと思います。

 

(ちなみに、ILSCのクラスの選択システムの特徴については
この記事青文字で書かれたリンクをご覧くださいね)

 

まずは、いつも「それ、ネタだろ!?」といわれるのですが、
本当に体験した田村の「リアル”発音って大事ね”体験」をご紹介します。

————————

先日、ゴールドコースト(ブリスベンから車で1時間くらいのビーチの街)に行ったときのことです。

Untitled

ちなみに、ゴールドコーストは
全てのことがどうでもよくなってしまうほど、

Untitled23

素晴らしい海!空!!太陽!!!風!!!!

 

そんな、ゴールドコーストのラーメン屋さんでお昼を食べようと待っていたところ、
日本人のウェイトレスさんが、オーストラリア人の女性に

 

“Do you like Sin? or Sick?”

 

と聞いているんですね。

 

ちなみに、日本語で

 

Sin=罪
Sick=病気

 

なので

 

”罪か、病気か、どっちが好きですか?”

 

というものすごく哲学的な質問をしていることになります。

 

オーストラリア人の女性は当然、大変混乱して

 

“WHAT???!!!”

 

となっているのですが、コレ、日本人が苦手な”THの発音”から来る
典型的な間違いなのです。

 

このウェイトレスさん、

 

Thin=細い
Thick=太い

 

が言いたくて、つまり、

 

“Thin noodle or Thick noodle (細麺か、太麺か)”

 

が聞きたかったのです。。。

————————

正直申し上げて、20歳を過ぎて海外に行っても
1年や2年では100%ネイティブの発音にはなりません。

 

逆に、発音にとらわれすぎて、積極的にお話が出来ないほうが
むしろ問題になることが多いです。

 

しかし、やはりポイントを押さえていないとこういう悲劇が起こるわけです。

 

ということで、今回も実際に発音のクラスを取った学生さんにインタビューをしました。

————————

日本人率はどのくらいでしたか?



3割くらいでした。他のクラスメイトは南米からの学生が多かったです。

 

クラスでは、どのようなことをしましたか?

 

– 発音記号を見ながらひとつずつ発音の練習をしました。
– 動詞の過去形の発音の仕方 (?t, -d or ?id)
– 毎回の授業の前に英語の語彙力を試すゲームをしました。

どのような点が心に残りましたか?

 

授業中はゲームや発音練習などでひたすら声を出していて、私にはそれがとても新鮮でした。
日本の高校等での英語の授業でもスピーキングの時間をもっと増やせばいいと思います。

クラスで一番大変だと思ったことは?

 

このクラスが私にとって最初のクラスのひとつだったので、
最初は先生や他の学生の話すスピードについていけませんでした。
それから日本人の英語と他の国の学生の英語とでは発音がだいぶ異なるので、
私は特に南米の学生と会話が出来なくてしばしば困りました。

それは乗り越えることができましたか?どのようにして乗り越えましたか?

 

回を重ねるごとに徐々に慣れることができたと思います。
まだまだ私の発音にもコミュニケーションにも問題はありますが、
あまり焦らずにポジティブにいこうと思います。

 

このコースの中で思い出深い出来事があれば教えてください。

 

授業で詩の朗読したのですが、他の学生の感情のこもった朗読を聞くのが楽しかったです。

————————

先ほども言ったように、耳障りの良い英語や、うまいっぽく聞こえる英語にこだわりすぎると、
そのこだわりが呪いのようにまとわり着いて、会話自体が怖くなってしまいます。

 

間違った発音だと恥かしい。
そういう思いがありすぎると、発音に自信のある単語、言いなれているセンテンス、
それだけしか使わなくなり、コミュニケーション力は一向に伸びません。

 

それを避けるためには、とにかく、ポイントを掴むこと。
通じる発音のポイントです。



ここさえ押さえいれば、まずは通じるというポイントを身につけてもらい自信を持ってもらうのです。
その辺を、発音のクラスでは徹底的にトレーニングをします♪

 

それでは、今回は写真が少なくてすこしつまらなかったですね。

 

学校と関係なくて恐縮ですが、私の猫です。。
冬なのでぬくぬくしていますね。(去年の写真ですが。。)

 

オーストラリアの短い冬も、そろそろ終わりを迎えそうです♪

Back Camera

それでは今日はこの辺で、ごきげんよう。

この記事の内容は 2013年08月20日 (火) に書かれたものです。

情報が最新ではない可能性がありますのでご注意ください。


カテゴリ : 在校生・卒業生の声 コメント : 0件
タグ : 人気のクラス スピーキング

BLOG Writer


学校名:ILSC Australia


ILSCは、カナダ・バンクーバーに本社を持ち世界7都市にキャンパスを展開する大規模教育グループです。全ての授業が選択制で、豊富な種類のクラスから自分で選んで自分らしい留学を自由にコーディネートできるのが特徴!質の高い教師ときめ細かな学生サポートで、短期から長期までそれぞれに合った留学をアレンジすることが可能なのです。また国際色豊かなクラスメートや豊富なアクティビティで、留学生活を満喫できること間違いなしです! ■定期ブログ更新:毎週月・水・金(+速報)

Line YouTube Twitter Instagram


メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

ワーキングホリデーや留学に興味があるけど、海外で何かできるのか? 何をしなければいけないのか?どんな準備や手続きが必要なのか? どのくらい費用がかかるのか?渡航先で困ったときはどうすればよいのか? 解らない事が多すぎて、もっと解らなくなってしまいます。

そんな皆様を支援するために日本ワーキングホリデー協会では、ワーホリ成功のためのメンバーサポート制度をご用意しています。

ワーホリ協会のメンバーになれば、個別相談をはじめ、ビザ取得のお手伝い、出発前の準備、到着後のサポートまで、フルにサポートさせていただきます。

 

日本ワーキングホリデー協会では、ワーキングホリデーの最新動向や必要なもの、ワーキングホリデービザの取得方法などのお役立ち情報の発信や、 ワーキングホリデーに興味はあるけど、何から初めていいか分からないなどの、よくあるお悩みについての無料セミナーを開催しています。

お友達もお誘いの上、どうぞご参加ください。